パピヨンのジャン♂とレナ♀の爆走日記♪
BBS、コメントに気軽に遊びに来てくださいね^^

2006年12月02日

レナの初ヒートとプッチー君の巣立ち★

レナ、昨日初ヒートを迎えました★
おめでたいねっ!レナハートたち(複数ハート)

おめでたい〜1.JPG

『全然でち。』

へっ!?な、なんででありますか?

『だってお兄たん、前より怪しい目でみるんでちもん。』

な…ジャン〜!いくらヒートで興奮するといえど、まだ発情して2日目だぞ〜!!駄目でしょ!




おめでたい〜2.JPG

『………。』

………こいつ…。

目をそらしてどうにかなるとでも思っているのか〜!!

「思ってます」

む…ムカつきますわぁ〜〜exclamation×2exclamation×2ちっ(怒った顔)

とにかくおめでとう!レナ♪

おめでたい〜3.JPG

『ありがとう♪』



それでヒートになると問題なのが♂と♀をどう離すか……。

ヒートがきて一番妊娠しやすいのが13日あたりかららしいから…。

10日以降くらいには離す?
いや。もうちょっと早い時期から離すべきか…。

今はオムツをしているのでマウティングの心配はないののですが…あせあせ(飛び散る汗)

どうしようかしら…。

=========================

我が家で里親さんを募集していたプッチー君、今日八千代にあるお宅に巣立っていきました。

プッチー君の養子先のお宅の近くにはアンデルセン公園があります。

古き良き日本を思わせる、昔ながらのお宅でワンちゃん2匹、猫のタコちゃん、そして多分7人以上の大家族でした^^

特にお婆様はプッチーを気に入られた様子で『大切に育てます』というお言葉をいただきました。

『この人達なら信頼できる』

そう思いました。

しかし、娘達は大泣き!!

終いには次女が『プッチーあげたくない〜!』と…。

普段人前で泣かない強気な長女も泣く泣く…。

帰り、車内でも大泣きの姉妹。

プッチーの養子先のお宅を見ながら『プッチー!プッチー!!!』と…もうやだ〜(悲しい顔)

私だって…寂しいし悲しいんだよぉ…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

帰り、アンデルセン公園でプッチーとのお別れの寂しさを吹っ飛ばしてきました。

プッチーといた3ヶ月…短いようで長いようでした。

まだ生後1週間のときに保護してミルクをあげて…。

プッチーとのお別れは辛かったけれどこれからもずっと私達の心の中に宝物として残ると思います。

また来てくださいと優しいお言葉もいただきました。

元気でねっ!また会いに行くからねっ!

プッチー元気でねっ!.JPG

今日、車内で撮った我が家の猫としていた最後の時間です。
赤い首輪…分かるかな…。


★☆★☆ブログランキングに参加してます☆★☆★
是非ポチっとしてください♪

プッチー君のことを忘れないために近日プッチー君達の思い出をアップします。見てくれる方、是非ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ


ニックネーム ぴか☆パピ at 20:17| Comment(22) | TrackBack(0) | 子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レナちゃんおめでと♪ジャンくん、さすがでしたね。
わたしもヒートがそろそろかなと、思うころは♂わんこの様子を見ます。あと、らむの場合は怒りっぽくなるかな、唸ることが多くなります。
ジャンくんとの赤ちゃん、考えてるんですか〜?(*^ ^*)
Posted by みぃー at 2006年12月03日 00:16
ブッチー君、新しいお家で幸せになってね〜。
そしてブッチー君のup楽しみにしています。

レナちゃん、おめでとうぴかぴか(新しい)
女性になりましたね〜。
そっか〜、ここで問題ですね、♂♀だから妊娠の問題がありましたか〜。
別姓で飼っているお宅はちょっとお友達にいないので分からないですバッド(下向き矢印)

でも友達がブリーダーしているので聞いてみますね〜。
といっても多忙な子でなかなか連絡がとれないんで連絡取れたらメールboxよりメールしちゃいますGood

Posted by まさみ at 2006年12月03日 00:19
レナちゃん、おめでとう〜♪
そうだよね〜。この時期は、ジャンくんかなり辛い時期だよね。
たまらない香りぷんぷんだもんね!!

♂♀飼ってる方の話聞いたことあったんですけど、いつぐらいから離すのかは、覚えてないな〜。
けど、ジャンくんの精神的なものを考えるとなるだけ香りがしない場所においてあげる方がいいような気がしますけどね!!
Posted by あやの at 2006年12月03日 01:53
レナちゃん ヒートおめでとう〜♪
ヒート重くないと良いね〜 マオの場合食欲不振なって大変だったの レナちゃんとジャン君の赤ちゃん今回はパスですか?
男の子と女の子を持つママ達から聞いたのですが・・・私は経験無いのでわからないのですが 女の子が強い場合かなり強力に拒否しますが 反対の場合 仲がいい場合
オムツしていても 意味がないそうですよ
ジャン君のためにも離すべきだと思いますよ 嗅覚は凄いから・・・・
殆どの人がヒートになると同時に隔離しているかと・・・・
これから暫く大変だけどがんばってね!
Posted by ミチコママ at 2006年12月03日 08:36
レナちゃんオメデトウ!

そしてプッチーくんの別れ、辛かったでしょう?
ココがきて3ヶ月たったらもう家族の一員として溶け込んでました。三ヶ月って長いですよね・・
新しいおうちで可愛がってもらって幸せに暮らせることを祈ります。
(会いたくなったら会いにいけばいいしね!)
Posted by ゆり at 2006年12月04日 14:39
レナちゃん、おめでと〜♪
ジャン君、ヒートくるのわかってたんだね!
レナちゃんヒート中は食欲がなくなるかもしれないから
体に気をつけてあげてね!
ジャン君には、たまらな〜い時期だね
もし赤ちゃんを望まないなら、隔離してあげたほうが
いいかもしれないね。
Posted by メグ at 2006年12月04日 15:25
レナちゃんおめでと〜うるんるん

もうレディーですね〜顔(メロメロ)

パピコは初ヒートの時、ソワソワ落ち着かなくって、オロオロしてましたよもうやだ〜(悲しい顔)
見てて可哀相でした。

ジャン君には辛い日々かな?頑張れジャン君!

プッチーくん素敵な家族と出会えてよかったですね!




Posted by まこりん at 2006年12月04日 16:31
【みぃーさん】
みぃーさん、こんばんわっ!

ヒートになったり、ヒートが近づくとやはり♂犬の様子を伺いますよね!
我が家はジャンがいるから便利だわ〜(笑)

らむちゃんは怒りっぽくなるんですね。
レナは普段から怒りっぽいから分からないなぁ…@-@;
抱っこすると必ずといっていいほど唸るんです^^A

はい。ジャンとの赤ちゃん考えてます☆
2回目のヒートでできたらいいな…と思ってます*^^*
今から楽しみなんですぅ〜〜♪♪
Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月04日 20:15
レナちゃん初ヒートおめでとうございまぁす♪
ジャン君も分かってるんですねー。
やっぱりワンコの嗅覚ってすごい!
今回はお見送りするんですね〜。
2回目が楽しみですね!→って早すぎ?w
Posted by ミホ at 2006年12月06日 00:02
隔離するんであれば早いほうがよいです。
レナちゃん始めての発情期ということで排卵も通常言われてる12日目〜14日目頃に起こるとは限らないからです。
人間だって若いうちは排卵も整理周期もまちまちだったりするでしょう?

それとオムツは通常、オス犬を避けるためには役に立たないものですが
これが役に立っちゃうほど交配意欲の弱いコだと
実際の交配時には介助が必要かもしれません。

またオムツをしててもジャン君がレナちゃんにマウントしたら
「あ!」とか「だめ!」とか言っちゃうでしょ?
これでマウント=怒られる・いけない事、とジャン君が思ってしまった場合
本当に交配したいときにも出来なくなることがあるんです。

隔離しても家中メス犬の匂いはぷんぷんと漂ってる訳なんですが、
ここはジャン君のために早めの隔離をお勧めします。
我が家は隣室にメス犬を隔離しています。
オス犬のいるリビングとはドア二枚で離れています。
匂いはともかくメス犬の声もあまり聞こえないし
なによりメス犬の姿が見えないだけでも汚水布精神上はよい効果がありましたよ。
Posted by kuro at 2006年12月06日 10:46
× 汚水布精神上
○ オス犬の精神上


パソコンが壊れてしまって今は
慣れないノートパソコン使用中なので五時が多くてごめんなさい。
Posted by kuro at 2006年12月06日 10:48
【まさみさん】
まさみさん、こんばんわっ!
亀×2レスですみません><;

プッチー君のこと、ありがとうございます。本当、幸せになってもらいたいです。
あぁ〜涙がポロポロ……プッチー君のアップはもう少し、心の整理がついてからにしようと思いますm(− −)m

はい。問題ありありなんです〜(汗)
家には廊下には物置や洗面所くらいしかないので…となると1階と2階で離すしかないですね〜。
でも2階は1階ほど人の出入りがないのでちょっとかわいそうな気もするのですが…。あ〜!!どうしましょう!(汗×2)

それと、わざわざ本当にありがとうございます。本当、まさみさんやみなさんには感謝☆感謝でなりません!!

有難うございます^▽^*
Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:15
【あやのさん】
あやのさんこんばんわ♪
レナにお祝い有難うございます☆
ついに大人の仲間入りしました(笑)

ジャンには確かに辛い時期になると思います〜><
交配は今回は見送るつもりなので、離さなきゃいけないんですよね〜− −;
早めにしてあげなきゃ…。

本には13〜14日頃が妊娠しやすい…とありますが、本の通りにはいかないですものね!!
後は離す場所が問題なんですけどね^^A

Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:21
【ミチコママさん】
ミチコママさん、こんばんわ!
お祝い有難うございます^^

マオちゃん食欲不振になっちゃったんですね〜。レナは全然食べてるわ…−▽−;
食欲については全っ然心配なさそうだわ。

オムツって…もともと仲が良いと意味ないんですね…オムツ高いのにそれって…ちょっとガックリって感じですね〜。− −;
でもレナは嫌がってるからまだ良かった!(爆)

ジャンには悪いけど今回は見送るつもりなので隔離させていただきます〜!
……って場所がどうしようか迷ってるんです〜(汗)
Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:28
【ゆりさん】
ゆりさん、こんばんわ!

レナにお祝いありがとうございます〜!
*>▽<*

そしてプッチー君のことも有難うございます☆
プッチー君が巣立ってから我が家はどことなくシ〜ンとしてます。
あの子は家に居すぎたのかもしれません。
3ヶ月…本当に長いようで短かったです。

里親さんも『いつでも会いにきてください』とおっしゃってくれました!

良い里親さんにめぐり合えて本当に良かったです。
(でもいないとやっぱろ寂しい〜TT)

Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:32
【めぐさん】
めぐさん、こんばんわ〜^^

めぐさんの言うとおり、ジャンはヒート来るの分かってたみたいです。
やっぱり犬の嗅覚ってすごいですね〜!

ジャンには本当たまらない時期ですが我慢してもらわなきゃ…。
今回は見送るつもりです。
もうすぐ離そうとと思います。

食欲はきっと心配はいらないでしょう!(爆)
だって今でもジャンのご飯、ひそかに狙ってますもの!!
アドバイス、有難うございました!
やっぱり♀パピちゃんの先輩がいてくれると心強いわ〜^▽^;
Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:37
【まこりんさん】
まこりんさん、こんばんわ!

お祝いのお言葉どうも有難うございます☆
レディ〜らしくしてもらいたいです(笑)

パピコちゃんはソワソワしてしまって落ち着かなかったんですね。
可哀想です…。レナはなんてお気楽なんでしょう!(爆)

ジャンは辛いかもしれないけど、隔離しないといけないので…。
ご免よ〜ジャン〜!っていって説得しなくては!(笑)

プッチー君にもお祝いありがとうございます^^*

Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:43
【ミホさん】
ミホさん、こんばんわ〜★

レナにお祝い有難うございま〜す♪
そしてエルちゃんのご妊娠もおめでとうございま〜す!
今から楽しみです〜(笑)

犬の嗅覚には本当驚かされます!
でも寝てるときはどんなに良い臭いがしても分からないんですって!!以外です!

交配は2回目に…と考えてます。
うまくいくのかな…(不安…− −;)

Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:46
【kuroさん】
kuroさん、こんばんわ^^*

隔離するなら早いほうが♂にとっても良いですよね。
でも問題は場所なんです。
kuroさんは1階で分けてるんですよね?
我が家の場合、1階にある主な部屋はリビングと和室くらい…。
そしてらレナを和室にしたほうが良いのかな…。
クンクンうるさいと思うけど…^^A

マウントしたときにしかちゃいけないんですね。的確なアドバイス、有難うございます。気をつけたいと思います!
ついつい叱ってしまう私…ジャンに誤らなきゃ(反省〜)

毎回、色々なアドバイス本当に有難うございます!!
これから大変だけど、2パピのためにもがんばらなきゃいけませんね!!

Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:52
【kuroさん】
あっ、そういえばkuroさん隔離するときはヒート中の♀だけですか?

我が家はレナだけだけど、将来増えたりしたら大変だから…^^A
Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月07日 17:53
我が家の場合はディア♀が隔離されても比較的平気なので
ディア♀を隔離しています。
以前はラスカ♂を隔離したこともあるんですが
♂って♀のところに行くためならむちゃくちゃするんですよ。
怪我や命の危険も顧みずってところがあるので
我が家では♀を隔離しています。

ぴか☆パピさんのところはいろいろ試してみて、
ぴか☆パピ家に都合の良い方法を見つけるといいと思います。

順番に隔離、ということでも良いと思いますよ。
Posted by kuro at 2006年12月07日 23:09
【kuroさん】
kuroさん、こんばんわ!

♂って♀のところへ行くためなら無理してでも行こうとするんですね…。
フムフム。勉強になりますね〜!!
ジャンはガッチリしてるのでそれほど気にしてはいないんです(汗)
前に子供用の2段ベットの2階から飛び降りたんです。『キャー!大丈夫!?』と近寄ったところピンッピンしてました…ー〜−;

我が家は時間交代で隔離する方法にしようと思います〜。

いろいろなアドバイス、本当に有難うございま〜す♪
Posted by ぴか☆パピ at 2006年12月13日 17:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/602102

この記事へのトラックバック